ドイツ・イタリア旅ノート 2

ドイツ・イタリア旅行2

 

時間が分らんけどあと三時間半らしい。今更だが一日目はフライトだけだから、テンション上げるのは現地着いてからでいいなと思った。() 座りすぎで脇腹が痛い。たぶん今バルト三国の上らへん。

17時台にフランスに着いたらまた20時まで待つとか……これは仏字新聞やオサレ雑誌を見るチャンス! まあ買うのは帰りでいいけれども。

本は免税ではないが飛行機乗ってからまだユーロの端数を使うチャンスがあるのはいいことだ。

 

excuse meは「エントゥシュルディグング」

 

買いたいものドイツ語

[n]Anden ken Briefmarke 記念切手

[n]Buch (Marchen,kind,bild) 本 童話、子供、絵

 

注釈 「旅の指さし会話帳 ドイツ」を携行しており、それを参照して書き留めたらしい

 

 

(盛田のミネラルウォーターのスケッチ。フロマージュのパッケージ、関空リムジンバスの青い荷札、フランスの空港で拾った切符もスクラップされている。)

機内食その2は生サーモンの薄切りとか、給食感ただようコッペパンでこれも良かったが、このフロマージュが一番。

 

っていうか日程確かめてみて、明日もう本命のハイデルベルグとローテンブルグ行くことに軽くおどろく(笑) とりあえずジーンズで(たくさん散策したい)、晩もいいもん食べて、でも次の日城まで歩く系だからちゃんと寝もしないといけんのなー。

 

 

 

(乗り継ぎのパリ空港に到着)

フランス時間で15日の17時~1945分、空港で3時間余り時間をつぶす。

スウォッチの店があった。コトバ、英語言ってるつもりなのに通じねえぇぇ(笑)ほぼ笑顔でいなす。「ごめんなさいね中国語は話せないの」みたいなことを言われ心外に感じる。英語しゃべったんですがね。。

 

空港近くは、ビルが多くて栄えてるんだけど、着陸の第一印象は「意外と畑に囲まれている」だった。

ムービングウォークから見えたジャンクションに『ミッケ!』を思い出す。

黒人のだいぶちっちゃい子が何かのスイッチのカバーをはずしてしまったのに遭遇し、さすがに罠じゃないだろうと判断してなおしてあげる。外国人のこどももれなくかわいい。

 

ジャパニーズマンガとiPodwww あのYu-gi-ohカード付きのポケモン雑誌(€5)イタリア版がなかったら絶対買ってくしww (※iPodの何に草を生やしたのかは、残念ながら思い出せません)