ドイツ・イタリア旅ノート 6 ヴィース教会とシュヴァンガウの宿

ドイツ・イタリア旅ノート6

 

ヴィース教会

ロココロココ! 超きれい。楽しみに来たかいがあった。白地に金、みどり。

しかも無料っていう。50セントのロウソク立ててきた。なんか十字架とかも買った。とにかく綺麗。

ちなみにこの辺三つ目のホテルで書いてるんやけど、部屋の鏡の枠が軽くロココ

教会に入る前にこの旅はじめてのネコを見る。太めの黒。

 

朝も一緒にごはん食べてくれた(5人の女の子の名前と専攻)と昼も。

①カレー風味ヴルスト、フライドポテト

ザワークラウト、じゃがいもをこねて丸めたもの、豚肉

 ①×2皿 + ②×1皿 ÷ 6人 で一人あたり4ユーロ。安っっ!

マッシュポテトは好みが分かれた。私は食べられるが味は無かった印象。

 

わけわけは良い。いろんな意味で。食べたかったものも概ね達成。

5人に聞くと山盛りのヌードル(スープもなくマカロニだけ)と皿に敷き詰められた豆がトラウマらしい。

 

 

城は次のページに。先に今見て食べてる話。

 

  • ローテンで買っといたシュネーバル:サーターアンダギーと聞いたが確かにボリューム。かぶりつくと溢すこと必至。見た目は乾燥した太いきしめん

  • スーパーで買ったプレッツェル:まず袋かわいい。硬いけど中はやわらかめで、塩の粒がおいしかった。53セントくらい。安い!

  • スーパーで買ったFruchte Traum mit joghurt mild verfeinert :すみませんのドイツ語にも慣れてきて、一般人のおばさん呼び止めてit is sweets? だのすくって食べるジェスチャーだので買ってきた。アプリコットソースの入ったムースだった。

     

 

テレビがついた。アニメがやってるけどどうも全てシンプソンズ() ピザ届けに行った先で冷凍保存されて起きたら未来だったダメ男が、どうやら冒険してるらしい。FUTURATAという題。(紫ポニーテールの宇宙人ヒロインキャラの模写)

早回しされた冷凍期間中に、一回城が建ってUFOにやられる描写がはさまって面白かった。

 

ホテルのグレードは1日目→3日目と落ちてる。ここは頭と体と手 兼用のせっけん一つしかないし、部屋があったまらない。ドライヤーもない。カーディガンとウインドブレーカーで寝ます。