ドイツ・イタリア旅ノート 8 インスブルック

ドイツ・イタリア旅ノート8

 

ドイツからオーストリアを目指しアルプスに入っていた(笑)EUで陸続きだと知らない内だ。島国にはない感覚。。。

ドイツとオーストリア近いわ~超近い。インスブルックまで、シュバンガウから2時間。こういうバスコースはツアーでも珍しいらしく、運転手さんも15年ぶりの道だとかなんとか。

(その0で王道コースとか書いた筆者、文字起こししながらおののく)

 

右車線・左ハンドルなため、バスが狭い角を曲がるとき左の前をぶつけそうな錯覚でハラハラする。対向車と正面衝突する!という錯覚も何度もやった。

 

1209mの所でツークシュピッツェル山の写真休憩。今から峠。

 

 

服装について。ノイシュバンシュタイン城までの道は雪かきされたアスファルトだけど靴によっては滑る。どこもまあ、そんなに寒くなーい。けど今朝は寒いと感じた。

 

 

チロル州インスブルック

  • チロリアンテープ、スワロフスキー、モーツァルトの丸いチョコ、ハンガリー料理

  • 万能あいさつ 「グリュースゴッド」

  • 窓に凹凸感があってカラフルできれい。ヤコブ寺院も青と金銀のパイプオルガンがあってステキ。

  • 聖アンナ=マリアの母 柱の下のほうが彼女

  • 2657枚の金色の銅板の屋根をもつ”黄金の小屋” は”文無しの(からっぽの財布を持つ)フリードリヒ公(皇?)”と呼ばれた彼が見え張って作った

  • 市の塔€3? 王宮€6エリザベート

  • ヘルブリングハウス ロココです オリンピック二回やってる町です